銃剣道を学習指導要領に!?


皆さま
 こんばんは。増田です。以下のようなご要望を受けましたので、お知らせします。

********************

増田様へ
 学習指導要領に銃剣道を取り入れろなどと、元自衛官の佐藤正久が言っています。
この事実を拡散頂けましたら幸いです。

件名: 銃剣道を学習指導要領に|佐藤正久オフィシャルブログ「守るべき人がいる」Powered by Ameba
 http://ameblo.jp/satomasahisa/entry-12256671830.html

中学校学習指導要領(案)から「銃剣道」が漏れていました。 昨年12月21日の中央教育審議会「学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」では、…
****************

 「銃剣道」って、佐藤正久さんの主張するように「指導実績こそ少ないが、『日本固有の武道の考え方に触れることができる』」ようなモノで しょうか? 

 この人、2014年9月17日の戦争法制「採決」不存在ながら、「採決された」と政府が主張する参院安保特別委員会で小西博之議員に暴力を 振るったた人です。
(写真の3,4枚目)
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/c438f0709361297d6eb2cfd2e834a17a

 「政府に反対する人」は「守るべき人」に入らないから、いくら暴力ふるったって平気なんでしょうか…こんな暴力を佐藤正久議員は小西議員に 謝罪なさいましたかね? そういうことは聞いたことがないですけど、私だけが知らないんでしょうか…

 WIKIによりますと「銃剣道(じゅうけんどう)は、旧日本軍において訓練されていた銃剣術を、太平洋戦争後に競技武道化したもの。木銃 (もくじゅう)を用いて相手の喉、胴などを突き合う競技である。」そうです。

  元都立高校の体育の先生で武道家の方にコメントを求めましたら、以下の様に簡潔に答えてくださいました。
 「あくまで、戦闘のための訓練であり、人を殺傷する事を想定しての内容はスポーツ競技理念の範囲を超えたもので、剣道や柔道・弓 道その他の武道の理念目的とは相容れないものと断言できます。」